ディスクユニオンシネマ館

   
カテゴリー「今日の一言」の記事一覧

全パン連

お久しぶりの「今日の一言です」

さて表題の件、「全日本パン協同組合連合会」略して「全パン連」。それは2010年3月末で閉館してしまう新宿厚生年金会館のほぼ向かい側、新宿1丁目の全パンビルにある。私がパン好きだから製パンの話ではなく、この全パンビル1Fの花園書店にお邪魔したからなのです。表向きはいわゆる中古ビデオショップの風情。しかしや中に入るとご想像の通り。質素なラムタラ、綺麗なモンキーといった感じでしょうか。要塞のような棚、迷路のような什器。新作もかなり揃ってる上に、中古も豊富。ちょっと前のアイテムだとまとめ割引品とかもあり、買いそびれた名作に出会えたりします。

 

閉会式 観て良かった

バンクーバー・オリンピックが終わりました。昨今閉会式はロック・コンサートっぽい感じで、北京の時はジミー・ペイジとか登場してましたので、今回はいかがかなと思い録画しておりました。

式典も中盤、聖火を消灯するところで氷上に一人ぽつんとニール・ヤング登場。この人のカナダにおける地位が伺えるところです。ジョニ・ミッチェルでも良かったですがセリーヌ・ディオンでなくて良かったです。

その後、たぶんステージ展観のためか、聖火台の跡地で著名人がカナダの説明をするとのアナウンス。最初に登場したのはウィリアム・シャトナー。そうですスタートレックのカーク船長!カナダ人だったのですねぇ。お次はホームアローンのキャサリン・オハラ。カーリングのものまねで雄叫びをあげながら登場です。3人目は、う~ん、どっかで見た顔!マイケル!?いまどきマイケルといえばキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンでしょうが、ファミリータイズ世代はマイケルと言えばマイケル・J・フォックスなのです。パーキンソン病を患われてから動く姿は見ることがありませんでしたので、思ったよりお元気そうな姿に、、ちょっと泣きました。

若松孝二監督の最新作「キャタピラー」

今度の若松監督は反戦映画。Eiga.Comによると原作は江戸川乱歩の「芋虫」とのこと。芋虫を英訳するとCATERPILLAR/キャタピラーである。
エイガ.ドット.コムの記事 http://eiga.com/buzz/20090908/7/ 

お読みになった方はご存知と思いますが、原作は反戦の意味を込められながらグロテスクさを強調したホラー短編小説。私も先日目を通しましたが、ショッキングな作品でした。
文庫本が発売されています http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000425

映画「CATERPILLAR キャタピラー」

公式サイト(日本語) http://www.wakamatsukoji.org/top.html
公式サイト(english) http://www.dissidenz-intl.com/2010/01/caterpillar-by-koji-wakamatsu/ (予告編あり)
若松監督公式ブログ http://www.wakamatsukoji.org/blog/

あらすじ
一銭五厘の赤紙一枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を胸に、「いける軍神」と祀り上げられる久蔵。四肢を失っても衰える事の無い久蔵の旺盛な食欲と性欲に、シゲ子は戸惑いつつも軍神の妻として自らを奮い立たせ、久蔵に尽くしていく。四肢を失い、言葉を失っても、自らを讃えた新聞記事や、勲章を誇りにしている久蔵の姿に、やがてシゲ子は空虚なものを感じはじめる。久蔵の食欲と性欲を満たす事の繰り返しの日々の悲しみのから逃れるように、シゲ子は「軍神の妻」として自分を誇示するかのように振る舞い始める。日本の輝かしい勝利ばかりを報道するニュースの裏で、東京大空襲、米軍沖縄上陸と敗戦の影は着実に迫ってきていた。そして久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場での風景が蘇り始める。燃え盛る炎に包まれる、中国の大平原。逃げ惑う女たちを犯し、銃剣で突き刺し殺す日本兵たち。戦場で人間としての理性を失い、蛮行の数々を繰り返してきた自分の過ちに苦しめられる久蔵。混乱していく久蔵の姿に、お国の為に命を捧げ尽くす事の意味を見失い始めるシゲ子。1945年8月6日広島、9日長崎原爆投下。そして15日正午、天皇の玉音放送が流れる中、久蔵、シゲ子、各々の敗戦を迎える。 

妻夫木聡ら出演、資生堂「ウーノ」のCMで流れるあの曲名は?

襟なしスーツの4人組が颯爽とロンドンの街中を闊歩する……。毎回、オシャレな趣向で驚かせてくれる資生堂のCMですが、この男性用化粧品「ウーノ」の最新シリーズには、妻夫木聡、瑛太、小栗旬、三浦春馬、と今をときめくイケメン俳優が勢揃い。世の女子をノックアウトすること間違いなしな、このCMで使われているのが、「ディ・グ・ディン・ディン」。軽やかなスキャットに思わず胸躍る、小粋なインストゥルメンタル曲です。

この曲を手がけたのは、フランスの作曲家、ミシェル・ルグラン。ジャズ・ピアニストとして活躍する一方で、映画音楽家としても知られる彼は、ジャン=リュック・ゴダール監督の『はなればなれに』から、スティーブ・マックイーン主演の『栄光のル・マン』、“007”シリーズの『ネバーセイ・ネバーアゲイン』まで、数多くの映画に楽曲を提供。なかでも、ジャック・ドゥミ監督とタッグを組んだミュージカル映画の傑作『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』の2本は、ご存じの方もきっと多いことでしょう。

この「ディ・グ・ディン・ディン」もそうですが、いかにもフランスっぽい“エスプリ”の効いたサウンドが、ルグランの身上。つい口ずさんでしまいそうになる親しみやすいメロディも、大きなポイントでしょう。まだまだ寒い日が続きますが、軽やかなルグランサウンドは、憂鬱な冬空をきっと吹き飛ばしてくれるハズです。
(宮昌太朗)

(R25編集部)

妻夫木聡ら出演、資生堂「ウーノ」のCMで流れるあの曲名は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております

でサントラ盤にも収録されています。
くたばれ!ハリウッドTHE KID STAYS IN THE PICTURE」か「セイブ・ザ・ワールドThe In-Laws 」に収録されています。

映画の日でしたが・・・

毎月一日は映画サービスディ。ということで早起きして話題のビートルズ関連?映画「ゴールデン・スランバー」を観るべく劇場へ。んが、9時20分の時点でおよそ300人の長蛇の列! 「アバター」!!!!!と同じ窓口!この寒さでは列に並んでいては体調も崩しかねないので諦めて東映系の劇場へ行き「今度は愛妻家」を観てまいりました。脇の水川あさみさんの方が目だってしまってシナリオの本筋がぼけてしまった印象でそこは残念でしたが角川世代としては薬師丸さんは愛かわらずプリティで文句なしでした。

Utada

  
宇多田ヒカルさん このところお見かけしないと思ったら全米ツアー中のようです。
ロックの殿堂、サンフランシスコのフィルモアとかでライブされています。

あっそういえば「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のブルーレイがでます(国内盤5月)
http://www.evangelion.co.jp/

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 Evangelion 1.0: You Are (Not) Alone  の方は米国盤のBLU-RAYが来月発売。ジャケが違うので楽しみ。入荷したらまたご案内します。

エリック・ロメール監督、89歳で死去

フランス映画の巨匠でヌーベルバーグの旗手ともいわれていたエリック・ロメール監督が11日、89歳で亡くなった。死因は公表されていないが、入院中だった。

 エリック・ロメール監督は教師、映画評論家を経て1959年製作の長編映画『獅子座』が話題に。映画『海辺のポーリーヌ』『緑の光線』『パリのランデブー』など作家主義の作品を次々と発表し、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォーらと並んで1950年代末からのフランス映画にみられる即興演出を特徴とした新しい波といわれるヌーベルバーグの担い手でもあった。

 1985年に製作された『緑の光線』ではヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞している。文学作品なども多数手がける中、恋愛の描写には定評があった。また、2001年に『グレースと公爵』、2007年には『我が至上の愛 ~アストレとセラドン~』と近年も意欲的に作品を発表しており日本でも公開され、純愛ストーリーが若い世代にも受け入れられていた。

転用:http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0021762/1.htm

遭遇



水樹奈々さんに遭遇。写真はトレーラーですけど、ちがうんです。生奈々ちゃんに遭遇なのです。惚れてまうやろう。(Wエンジン)

2009年10月 今日の一言(独り言)

11/13 明日はようやく散髪に行きます。
11/12 今通販カタログを作っています!
11/11 朝から凄い豪雨 この天気でお客様を呼ぶのは難しい
11/10 森繁久弥さんの死去。老衰だそうです。今時病死でないのはすごい。
11/9 棚卸し無事終了。
11/8 このところ人殺しのニュースばっかりです。
11/7 我が家にナノイーがきた。夜、のどが渇かなくなった
11/6 ケイタイで電話しながら電車乗り込むのはやめてください。後ろが支えてます
11/5 レンタルビデオ屋に行くと借りるのを決めるまでに何時間も経ってしまう。結局は見ることよりも探したり選んだりすることが楽しいのだ。
11/4 CDやDVDをすこしでも安く買う方法。まず大黒屋などの金券ショップでギフトカードを買います。図書券と百貨店券は使えない店があるので注意してください。音楽ギフト券かVISAやJCBのが良いでしょう
11/3 マイケルジャクソンおそるべし。本日朝一の回で観たのだが出てくる時には次回を待つお客さんで長蛇の列。
11/2 昨日は映画サービスデイ。皆さんはなにをご覧になりましたか?武蔵野館レイトショーでパイレーツロックを観てまいりました。青い影を大声で歌ってしまって回りの方ごめんなさい
11/1 何年かぶりに遠野小春のDVDを観た。いろいろ女優さんのはお世話になりましたが可愛さではこの人、一番かもしれないっす
10/30 KAORI森嶋かおりがMUTEKIからデビューのニュース!とにかくビックリした。観たいのは間違いないがレースクィーン時代からお世話になってきたファンとしては複雑な心境でもある
10/29 円楽師匠があの世へ。家元はまだ死なない。
10/28 まずは外へ出て歩くことから。初日からダッシュしたり腹筋したりすると翌日変な筋肉痛になるのがオチです。毎週ちょっとづつやりましょう。
10/27 すこしサボるとすぐに筋肉は落ちます。毎日毎週続けるのがポイントだと思います。
10/26 初めてなかうへ行った。牛丼とうどんのセットで490円は安いと思う。しかも関西風!
10/25 どうしてビールを飲むときには腰に手をあてるのだろう。
10/24 変わりゆく飯田橋。昔行きつけだった飲み屋がことごとく無くなっていた。新しいビルも立ち街全体がリニューアルだ。
10/23 yahooケイタイの検索ってホントに役に立たない。全然ヒットしない。答えを出してくれるサイトが出てこない。Googleに勝てない
10/22 ソフトバンクの携帯はたまに通信ができなくなります。振動でカードが外れるようです 電源を切って裏側をあけてカードを挿き差しすると直ります。
10/21 よく本屋に入るとトイレに行きたくなるそうだがうちの店もよくお客様からTOILETが何処かきかれます
10/20 ビックカメラの裏に本屋
10/21 南田洋子さんが亡くなられた。連日訃報が続きます
10/20 いつも死にたくないって思ってるので自ら命を絶つってことが想像できない
10/19 お客様宅へ 映像商品は時代の流れだ
10/18 やりたいことがすべてなくなったってどんな気持ちなんだろう
10/17 トノヴァン自殺 どうして?拓郎さんが心配だ
10/16 東京にも緑はある それにも増して車が多いので空気が悪い。
10/15 東大と不忍池は近かった
10/14 休みの日もパソコンでは目が疲れます。
10/13 まだまだ歩きタバコの人がいます
10/12 新宿ラーメン情報  バルト9の下8Fにある青葉 鰹だしです
10/11 店内で大きな声でケイタイで電話するのはやめてね。通話だけならまだしもかけながら(耳が塞がった状態で)動き回るのが他のお客様に迷惑です
10/11 ダンボールを使ったお笑い芸人でもう中学生というのがいるが私はよくくだらないことをいうので脳中学生と呼ばれています
10/9 日清御膳おいしい
10/7 東京で自転車に乗るのは大変だ

フランティック


明け方に「FRANTIC」(ハリソン・フォード)が放映されていた。後に監督のロマン・ポランスキーの奥さんになるエマニュエル・セイナーのミニスカートがまぶしい作品です。酒場のシーンでキッスの「LOVIN' YOU BABYとメドレーでデビッド・サンボーンの「CHICAGO SONG」が使われていたのに気づきました。学生時代よく聞いた曲です。ただアルバム・バージョン(DAVID SANBORN / A CHABGE OF THE HEART)とはアレンジが違うように聞こえます。12インチリミックスかも。サントラには未収録。ちなにみサントラ盤には歌はシンプリーレッドだけであとはモリコーネの情感たっぷりのスコア。

「死刑台のエレベーター」の米国公開タイトルも”frantic”だそうです。

模型ファクトリー

新宿バルト9がある新宿マルイ アネックスの7Fに模型屋さんができたそうです。田宮模型の「TAMIYAニュース」とか年間購読してました;;; 今度行ってみます。

模型ファクトリーさん http://mokei-factory.com/

2009年8月 今日の一言(独り言)

9月1日  上柳昌彦!懐かしい!通称ウエチャン オールナイトニッポンでハガキ読んでもらいました
8月31日 みんな民主党選んじゃったけど、大丈夫なんだろうか。
8月30日 理屈じゃないことってあるよね。 
8月29日 電車に乗ったところや階段上がったところ(降りたところ)で立ち止まるのはやめませんか。後にも人がいます。
8月28日 「あんにょん由美香」トークショーのゲストが小室友里さんか。CD持ってます。いろんな小室さんにお世話になっております。小室哲哉さんとか小室零さんとか?
8月27日 パソコンの液晶がダウンした。薄く映っているので完全に死んでるわけではないみたい。
8月26日 歩きながら、電車の中でケイタイやってる人自分より出っ張ってることに気付いてね。
8月25日 タバコをやめるには第一に煙草を買わないこと 次にライターを持たないこと
8月24日 ビールっぱら全開なのですがメタボって人間の業の肯定だと思います。消費カロリーより食欲が勝るのは生態系も破綻していますね。地球温暖化以上に人類を破滅に向かわせている
8月23日 庄内映画村ってどこ何処?
8月22日 体質改善のため夜は少なめにし、朝ごはんをちゃんと食べるように心がける。 
8月21日 高校生男子が片栗粉を買う。昔はこんにゃくだったねぇ
8月20日 新宿ラーメン情報  ベタですが、メトロ食堂街の万世麺店 新宿西口店口店。暑い日にはつめ麺がおススメ。
8月19日 新宿ラーメン情報  町田屋さん。ラーメンに海苔があうことを再認識。濃いです。太麺。
8月18日 新宿ラーメン情報 「よってこやラーメン新宿南口店」。当店の近くではここが一番かも。京都風です。
8月17日 新宿ラーメン情報 「桜吹雪が風に舞う」という変わった名前のお店。「まんぴか」に無料のねぎプラス。テレビで紹介されるだけのことはあります。
8月16日 96時間のCMスポットにジャック・バウアー登場。 小山力也さんですけど。
8月15日 テレビから聞こえてくるハチ公という素っ頓狂な声をきくたびリチャードギアはつくづくコメディアンだと思う
8月14日 外国人のお客様にあげまんとはどういう意味かと聞かれて返答に困った詳しく説明する語学力がないのでジャパニーズスラングということで逃げた。
 8月13日 <訃報>レス・ポールさん死去 アップリンクのDVDでは元気な姿だったのに 
8月12日 <訃報>山城新伍さん死去 もうチョメチョメは聞かれない 
8月11日 地震と台風が一緒に来た。かなりノストラダムス的。 
8月10日 少年メリケンサックをブルーレイで観る。宮崎あおいさん、良いです。
8月9日 ジョンヒューズ監督も亡くなったらしい。59歳ってちょっと若すぎます。
8月8日 サントラセール。今回も朝早くからお待ちいただきありがとうございました。
8月7日 大原麗子さんが亡くなっていたそうです。 「勝海舟」観てました。
8月6日 のりピーどこ行ったんだろう
8月5日 桜井幸子は時代を代表してかわゆい 高校教師に続く野島もの あゆは今とは別人で超カワイイ
8月4日 朝、TBSで「未成年」の再放送をやってます。こち亀の宣伝ですね。
8月3日 wink・鈴木早智子って、、、、、、、MUTEKIは罪ですね、、、、、、、

トピックス

買取案内

映画DVD/Blu-ray/サントラCD 買取案内

TWITTER

プロフィール


※MAPをクリックすると拡大します。

〒160-0022
新宿区新宿3-31-4
TEL:03-3352-2703
E-MAIL:ds6@diskunion.co.jp
営業時間:11:00~21:00
(日祝11:00~20:00)

diskunion USED CD & DVD SHOP STORE
SHINJUKU 3-31-4 TOKYO


ブログ内検索

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1
3 4 6 7
10 11 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

アクセス解析

店舗在庫検索サービス

Copyright ©  -- ディスクユニオンシネマ館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /